花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

うーむ。立て直さねば。

こんにちは。
北陸でまた地震とか。津波は無いと報道されていますが、被害に遭われる人がいませんように祈ります。

さて、私ごと、こういうのを運気が落ちたというのかなあ。風邪引いて以来、ガタガタしています。なんか占いのタロットカードをも引いてみても文字通り裏目、逆位置が続きます。

まあ少し前のように調子が良いのが続くわけもなく。そもそも障害者なんだから運気低迷の一生で普通なんですよね。

しかし今朝は気分転換に教材の付録についていたドクダミ茶を淹れてみました。

頭の血管がふわあっと緩むような、血行が良くなっていくような感じがします。

日向の匂いがするようです。

正直リラックスできます。

ドクダミ茶。このように効果があるんですが、あまりにも名前に潤いがないです。

オシャレではないことにはいまいち気分も乗りません。

そこで個人的に「ミスティック・ハーブ」と呼んでみることにしました。

あくまで個人的にです。

分かりやすいように、「ミスティック・ハーブ?(十薬)」と表記しますね。

十薬はドクダミの別名です。

昨年は自分でドクダミならぬ「ミスティック・ハーブ?(十薬)」を摘んで干してと加工したのですが、梅雨時に干したため、後から白カビが生えたのがあり、半分を植物の肥料にしてしまいました。

この度調べたら、摘むのは7月の土用の丑の日にが伝統なんだそうです。知らなんだ。

その頃ならもう暑くなっているので、乾燥も完全にできそう。

今年は失敗しないようにしてみます。

 

さて今日はスイカの花の受粉をしました。ベランダプランター栽培なのでどうなるかわかりませんが、日光がよく当たるので意外と育ちは良いようです。

イカは花のうちから暑い夏が好きだなあ。ちゃんと採れますように。

今日は日記と化していますが、体調良くなるまではタラタラと。。

俳句もさぼりです。

 

潤うて梅雨入りするらむ鳥の声

 

しかしこれはまだサボらない〜

 

へいわをよぶぞう