花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

マンサクとツツジが一緒

早朝のお散歩です。花壇の手入れをしている方がいらっしゃいました。挨拶して写真撮りましたがなんとなく顔馴染みになりそうな気がします。大ぶりの花が咲き始めました。


f:id:natsunoasa777:20240416071624j:image

ヒラドツツジは白いのが本当に清らかな色のような気がして素敵だと思います。これでウェディングドレスを作る人がいないのだろうかといつも思います。

 


f:id:natsunoasa777:20240416071635j:image

同時に春のさきがけの花、トキワマンサクもまだまだ咲いています。

 


f:id:natsunoasa777:20240416071709j:image

お洒落な色のジャーマンアイリス

 


f:id:natsunoasa777:20240416071728j:image

モンシロチョウがまだ眠っているんでしょう。クローズアップレンズで距離15センチのところで撮りました。風に吹かれて翅の向きを変えた以外、微動だにしません。モンシロチョウは起きてるときは臆病でなかなか撮れませんが。

 


f:id:natsunoasa777:20240416071742j:image

仲良しカラー。

 

 

cannonのカメラはJPEGだと色がしっかり乗るようです。なんだか少々暑苦しい写真が多くなったようでもありますが さらにイラスト俳句が暑苦しくなってしまい。。

少しでも涼しく見えるよう工夫しました。(^^;)

 

 身に余る風よ光よ春深し