花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

ハチミツ見つけました

うーん。また「世界の美しい飛んでいる鳥」の写真を見て描きましたが、我ながら安直だと思います。

薄っぺらな人間ではありますが、写真を見て描くのに少々後ろめたさを覚えます。

とはいえ、飛んでいる鳥の写真なんて撮れないし、動体視力なんてないし、どうしたものか。

やはり金魚飼うか。。。(画材になっている。)

親が文句つけるので、ばれないように飼わないと。。

マチュアなので、二次創作ということで、何をやってもいいような気が多少しますが、どうも、なんだか居心地が悪いです。

画材って悩みの種なんだなあ。。

 

さて、また電車に乗って、気分転換に大町自然公園に行きました。

大町自然観察園(長田谷津) (garden-vision.net)

千葉県北西部、たっぷり自然を味わえる場所、車がないと数えるばかりになります。(車ないです)

大町自然公園はその貴重な場所の一つ。

トンボが生まれ、イナゴが飛び交い、蝶もいて、蛇もいます。

温室やバラ園も整備され、息抜きにはもってこいのところです。

春のさまざまな植物が面白いです。

 

で、その入口近くの勘兵衛梨園(その辺、梨の産地です)のカフェではちみつを売っているのを見つけました。

1グラム10円のお値段です。「あー高!」

と思いつつ、瓶を手にとって、後ろの製造場所を見たら、白井市と書いてありました。

千葉県北西部の市です。

え、あんなところで養蜂できるんだ!

びっくりしました。

 

養蜂は私はとても興味があって、なんでも銀座のビルの上で養蜂をやっているということなので、もしかして、どこでもできるのかと自宅での可能性を模索したことがありましたが、普通の住宅地ではどうしたって無理。

 

でも、千葉県北西部でやっている人がいる!!

白井市は行ったことはありませんが、そんなに街中ではないのかも知れませんが、養蜂をやっている人がいるとはちょっと考えられませんでした。

うらやましーい!!

 

でもまあ、私の出来ることは品物買って応援することだけ。。

仕方ないから、お友達用とうちに40グラムの瓶を買いました。

お使い物はこれに決めようかな。

 

キャッチフレーズは動物と共生する世界を目指すということだそうです。

長く続けてほしいなあ。

 

はちみつは藤の花の蜜だそうで、家族で一匙ずつ舐めました。とても香りが良かったです。

 

 昼光の薔薇園の香や車椅子

 

 蒲の穂や午後の湿原芳しき

 

 来つ去りつ水の生まれの蜻蛉なり