花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

大町自然公園

今週のお題「好きな公園」

ずいぶん昔に近所の句会の先輩方と吟行に来て以来、年に数回、一人でスマホ撮影に通うようになりました。

この辺りには珍しい湿地帯の公園で、少し暗くて狭い感じがしますが、水の上の長い舗装路を歩いていくと様々な自然の宝物に出会えます。

住宅街には見当たらない珍しい生き物ばかりです。

今日はとても良い天気でしたので、思い切って遊びに行きました。初夏の風が気持ちよいです。ウグイスの声が大きく響きます。昼過ぎでしたが、人はまばらでした。

まず湿地の深い緑の中に、ところどころ黄色いアヤメが鮮やかに咲いていました。花の上にアリさんもいるのわかりますか?

f:id:natsunoasa777:20220425190119j:image

足元の水辺にはクレソンやナガバオモダカの花が白く咲いていました。
他にもシオカラトンボが飛び交い、ルリタテハ、アオスジアゲハが居ました。

湿地帯を過ぎ、まだ咲いていないバラ園を過ぎ、道の脇、うっそうとした木陰に、いつもは花を閉じがちのキンランがこの表情です。温度が上がったせいか明るく開いています。羽虫もいます。

f:id:natsunoasa777:20220425172043j:image

ジュウニヒトエに、ホタルカズラが咲いていてタガラシを見つけました。小さいですがつややかです。
f:id:natsunoasa777:20220425170748j:image

付属の熱帯植物園は無料ですが見応えがあります。でも月曜日は残念ながらお休みでした。植物園の周囲にも小さな庭園があり、珍しい草花やメダカを育てています。

クマガイソウが咲いています。
f:id:natsunoasa777:20220425172100j:image
クマガイソウは民家の庭先にも最近まで生えていたのですが、すっかり見かけなくなりました。ここに来れば見られるようです。

たっぷり遊んだ帰りがけ、ツマグロヒョウモンがハルジオンの蜜を吸っていました。

f:id:natsunoasa777:20220425170701j:image

メスですね。私がスマホを向けてもゆったりしています。
f:id:natsunoasa777:20220425185906j:image

撮影させてくれてありがとう。とても気持ちの良い一日でした。

 野藤散る気息静かな湧水地