花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

人波に逆らう朝

 夜明け前、夕食のポテトサラダとおつゆとごはんを用意し、あと魚焼くだけにして、始発の次の電車に乗って、東京の芝へ行ってきました。

なぜ始発の次の電車にしたかというと、始発電車は終電に乗り遅れた夜更かし組が乗り込んでいて、案外夜の雰囲気が濃厚なのです。

すがすがしく朝を味わいたいときは次発の電車に乗ることにしています。

それ以上遅いと通勤ラッシュに引っかかって迷惑だし。

 

さて、目的は芝大神宮と増上寺お参り。

芝大神宮 (shibadaijingu.com)

大本山 増上寺 (zojoji.or.jp)

まあまあ首都圏に長いこと住んではいるのですが、東京タワーは登ったことはあるものの、増上寺はそういえば行ったことがなかったのでした。

まだ早かったので、街はスカスカ。

芝大神宮はお掃除の最中。挨拶したら喜ばれました。

さすがに広い増上寺はどこも閉まっていて徳川様の廟も拝覧することはできませんでした。

付近は朝にもかかわらず、延々と並ぶお地蔵さまと風車。綺麗に手入れされていただけにかなり怖かったです。

七夕の短冊を吊るしたかったですが、まだ開店?前でした。

あちこちに立てかけられていた笹は日に焼けて早くもチリチリしていましたね。

 

早朝ランナーが何人かいた芝公園で東京タワーを葉書に描いて帰りましたが、帰りがけはどっと通勤の人波。皆さん余裕のない顔つきをしている感じがします。

駅の方から流れてくる人ばかりで、駅へ向かう私は少数派もいいとこでした。

こういう時はとても肩身が狭いです。

 

でもまあお参りですからお許し願いましょう。

楽しい朝でした。

 

イラストは図書館で借りてきた写真集「世界の美しい飛んでいる鳥」を見て描いたアカフトオハチドリです。

 

 

 みつまめの豆の塩味誕生日

 

 七月や闇も明るき増上寺

 

 炎昼や犬影を見て吠え続け