花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

朝散歩の贅

先日、どっぷりと泣き言を書いたら元気が出てきました。

朝早く夕食準備を済ませて、畑へ行く途中、朝散歩を決め込み、また梅と河津桜の公園を回りました。1時間以内で回れるので楽です。

 

実は~、親に内緒で1万円しない中古の望遠ズームレンズを買ってしまった。ポイント2500円あったし6000円とちょい。

今まで持っていたのが55ミリまでのズームレンズでした。

その昔の学生の頃、親に使わせてもらっていたカメラのレンズが70ミリまであったので、フラストレーションがたまってたのです。(言い訳。。)

本当は単焦点50ミリが欲しいんだけど、使い勝手想像つかないし、12000円から安くならない。

で、勢い望遠ズームレンズに。

さらに、実はもう一つ千円しないものを買ってしまったんだけど、もうこれ以上の買い物はしないでおこう。と、思ってます。。。。

レンズ沼だけは。。小さくても入り込んでしまっては私の場合は、地獄に堕ちるような気がします。

そういうのって人それぞれですから。

 

で、今日、望遠レンズを使ってみました。

55ミリから250ミリまであります。

なるほど。ほんとうに遠くからでも撮れるのね。

鳥さんも日向に出てくるのをじっと待っていれば撮れるのね。

でも時間ない。

うーん。ちょっと、対象との距離が離れすぎる感じがします。

なんというか、感情移入に遠い。

あられもない恰好をしなくても撮れるのは利点ですが、さすがにいつもと違うな。

で、やっぱり画面切っちゃうし。

どうも本当は切らないのが作法らしいですが。

ただでさえ俳句絵でお見苦しいものを披露してるので。。。

 

あ~ところで、はてなさんがブログ全体を活気づけようとして、ランキング作ったんだろうと何となく想像するけど、私は無理です。心が持たない。

グループのところに赤丸ついてますが、見なかったことにします。すみません~。

 


f:id:natsunoasa777:20230227111920j:image


f:id:natsunoasa777:20230227111634j:image
上2個河津桜



f:id:natsunoasa777:20230227112119j:image


f:id:natsunoasa777:20230227111615j:image
上2個梅。

 

 

 

  島影は夢の数なり春の海

 

 掘削の音止みし午後かげろへる

 

 芳しく空を見上げり梅の陰

 


f:id:natsunoasa777:20230227164246j:image