大海原を見て新しい題材を見つける♪

まあ大海原と言っても 所詮は東京湾ですが。

近所の 小川よりはだいぶ大きいので。

きらめく水面を見て波音を聞き物を考えるって素敵な感じかも。。と朝5時半に出て稲毛の浜に着いたらこの通りの曇天。涼しいを通り越して薄ら寒い。。まあいいや。波音は本物だし、カモメが飛んでいる。

 

うーん。カモメだと思うのですが、羽も背中も黒いようです。グーグルレンズ様によるとワライカモメと出ましたが聞いたことのないカモメです。笑うんだろうか。迷鳥と説明してあるものも。東京湾に迷鳥かあ。本当かなあ。

 

しかも 曇ってるとはいえ南国のようなエメラルドグリーンの海が東京方面に。

要するに青潮だと思われるのですが。。

その事情は置いといて 不気味ながらも美しいことには変わりないです。遠いから 硫黄の匂いはしないし。

 

また鳥が飛んでいます。

鵜ですね。波間に プカプカ 浮いて 海藻みたいなものをつついてました。

 

次は

ダイサギ。サギって海でも頓着しないようです。エメラルドグリーンに映えてとても綺麗です。餌はないと思うけど。

 

これもダイサギ。翼を広げると大きく優雅です。そういえば鷺舞ってありました。そのうち見に行こう。

 

でいろんなものを見て 結論として 私は何を題材に決めたかというと

水です。公園内の井戸で遊んで、面白そうと思いました。ちょっと涼しいけど綺麗。

水なら日本ならいくらでも どこにでもあるし ほぼ無料だし。餌代もかからない。

何も 渓流とか 素晴らしい景色にまで 行かなくっても コップの水で 結構 遊べると思うんですよね。色々 工夫したいと思います。どこまでうっとりできるかは分かりませんが。いや やりようによってはかなりうっとり できるんではないかと思います。技巧的になるかもですが。

 

しかし、ここでお酒も水のうち。。とは言いません。あまり飲めない私ですから。

以下大見得。

 

酒に酔うのは十人並み。そのうちですが、必ずや、水に酔わせて見せましょう💖

 

(相変わらずのハッタリ癖。。。)

 

あとは家に帰って

手近な朝顔

 

撮りました。夕飯にオムレツ作ろうと思います。

 

 海浜の深き松闇小鳥来る