花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百合の朝すべて息づく雨上がり

雨上がりの朝は、万物が息を吹き返したように活発になる気がします。土の匂いすらも。雀の声で目が覚めました。

五月雨の駅ビル街を迷ひをり

しぶき雨の中さまようこと1時間以上。歩数計が15000歩を超えました。

ゆたやかに老鶯今日の晴れを告ぐ

朝、青空に飛ぶような雲が綺麗です。ウグイスがゆっくりと自信ありげに鳴いています。気持ちの良い一日になりそうですね。

夕風やベランダの蔓巻き直す

今どき育っている豆や、夏の朝顔の蔓を解きほぐし、巻き直しました。気分が整います。庭仕事はとても良いです。今年、朝顔は4種類です。

幸せに脇目も振らず花潜

マリアアザミにハナムグリが身をうずめていました。花粉がたくさん手足についています。カナブンに似ていますが模様が違いますね。

永年の染みよ白服晒さねば

白服が季語です。もう病を悪化させまい。家族に苦しい思いをさせまいとの意味で。写真のクチナシのように汚れのない生き方を今後はしたいですね。

仰け反ってたちまち草へ雨蛙

水田のあるところへ行きました。葦原があり、蓮田があり、オオヨシキリが鳴き、がまの穂を見、雨蛙を捕まえそこねました。何もないようで、季語だけはたっぷりあるのでした。トカゲちゃんも居ました。

朝明けて涼しく薫る樹々の中

朝、白い花を付けた、(モチノキかな?)良い香りを強く放つ木の間を通りました。寝不足でしたが目が覚めるようでした。写真はハクチョウソウかな?

小窓より夜風涼しく茶菓の卓

夜はお菓子食べると良くないと言われますが、習慣はなかなか変えられません。写真はもう採れたイチヂクです。

五位鷺の白羽揺れをり皐月川

川と言っても小さな溝のような川なのです。いつもはコサギがいますが、初めてゴイサギを見ました。美しい鳥ですね。写真はツキミソウです。

カナリヤに仰ぐ二階屋夏の朝

散歩の途中、民家のベランダからカナリヤの声が聴こえます。それに呼応してさまざまな鳥が啼き交わしていました。写真はカンナです。

朝風の運ぶもろもろ涼しかり

気分転換し日常に戻らねば。

胡瓜咲く弾けさうなる粒粒も

写真のまんまですが、このツブは中から産まれ出ずるのでしょうね。かろうじて付着してるようですが。

明易や呪文静かに魔法瓶

起きてまずお湯沸かしますが、今どき多分珍しい魔法瓶使ってます。古くなってお湯注ぐとブツブツ言います。

雷や近道をしてなほ雨に

雨上がりの写真に夢中で俳句が追いつきません。晴れたと思ったら曇って雷雨。目まぐるしいです。写真はキーウィの若い葉っぱです。

白扇をひるがへしては手品なり

御家人斬九郎のヒロインが、舞いながら手品をする姿が忘れられません。写真はいまどき咲いていた鉄線。

夜の百合雨音重く軒を打つ

今夜の雨は激しいです。写真は朝の百合ですが。

桜桃忌しとどの雨は昨夜のこと

6月13日は桜桃忌でした。近いし、許してもらいましょう。本当は晶子忌や雨美しくやみにけり などとしたかったですが、5月では。

鳥発てり夏暁の水飛沫

今日はシジュウカラの声がツーピーと、澄み渡って綺麗です。夏の朝はたっぷりとしていていいですね。雨も上がったかな。

深闇を香る果物夜半の夏

雨なので締め切って寝転んでますが、電気消すと蚊もいなくて闇ばかりが主張します。夜は良い気分しませんが、少しばかり何かの匂い。

捩花の濡れて明るき野となりぬ

捩花に夏の雨が降りかかって夕方の光に輝いていました。原っぱが綺麗です。捩花の写真難しいですね。

ぷちぷちに包む借り本夏の雨

今週のお題「575」 久しぶりの雨に街が暗い。緑は濃く元気だが。特に春に咲いた枝垂れ桜の葉が茂って地につき幽霊のよう。写真はヤマボウシ。

朝涼や襁褓嬉しく替へたまふ

今週のお題「575」 姪が生まれたときは、みんながオムツ替えたがって、競争のようでした。もちろんお母さんの権利でした。写真はグラジオラス。

明け方の雨老鶯の声潤ふ

雨の早朝、鶯の声だけしっとりと響き渡って素敵でした。涼しいし。

短夜に白い影落つ特に目に

夜、みんなが寝静まると、ひた、ひた、と、怖いものが押し寄せて来る気分。何かが物陰にひそんでいる感じも。目のせいか?写真はナスタチウム。今更ですが、気持ちを汲んでくれているようで、スターがありがたいです。

木漏れ日の駅に風鈴硝子りり

暑くなりました。駅舎の植え込みの枝に江戸風鈴が三つさがって涼やかな音です。写真届かず撮れませんでした。この花はカシワバアジサイ。しかしこれもどこかで読んだことのあるような句の気がしてきました。

行き当たる薔薇に驚く夜明けかな

薔薇の写真は、スタンダードな美が決まっているようで撮りづらい。形よく撮れてもありきたりになる。でも今日の薔薇は麗しかった。

時鳥瑞々しきは谷池の森

ホトトギスの声なかなか聞けませんが、散歩したらいました。どこまでも散歩。

真夜床を抜けて泉の音聞かむ

そんな気分の夜中ですね。

花葵布ひるがへし風浴びむ

校庭脇に咲いていたタチアオイですが、早朝部活で元気に走ってる生徒をみると、羨ましい気分です。校庭って大人になるとなかなか走らないなあ。