花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

写真 5/31 虫さんはお嫌いですか?

久しぶりにバスに乗って大きな公園へ。

バス停からの道の途中で、もう玉蜀黍の花が咲いています。

畑ので一羽のホトトギスが大きく鳴いています。

遠くにはキジの声もします。

カラスは言うに及ばず、水辺ではオオヨシキリの声も聞こえました。
f:id:natsunoasa777:20230530124650j:image

 

 

 

で、ドキドキの虫さんですが、まず一枚目は雨上がりのタチアオイの花びらの中に宿るモンシロチョウ。

もう濡れるの嫌なんでしょうね。

カメラを寄せても、微動だにしません。
f:id:natsunoasa777:20230530124707j:image

 

 

 

公園の中ではクマンバチが居ました。

特大のスズメバチもいましたが、さすがに怖くて、カメラ向けられず。
f:id:natsunoasa777:20230530124721j:image

 

 

 

塗れた木の幹には、貝殻直径5センチの大きなカタツムリが伸び伸びと体を伸ばしています。この季節、自分が主役なのを知っているかのようです。貝殻ツヤツヤ。
f:id:natsunoasa777:20230530124733j:image

 

 

 

何の虫の卵でしょうね?わからないなあ。
f:id:natsunoasa777:20230530124815j:image

 

 

 

おおっとダリアに大きく育ったキリギリスが!

この間のバラの中にいたのよりうんと大きく育ってる!
f:id:natsunoasa777:20230530124749j:image

 

 

 

びっくりしましたね。最後はヤギさんヒツジさんの語らいです。

穏やかに。穏やかに。。。。仲良くご飯を食べましょう。
f:id:natsunoasa777:20230530124803j:image

梅雨に入ったと言ってもいい感じです。雨が止むと程よい気温と湿度に小さな生き物の活動が盛んです。まだどれも綺麗な姿です。

こんなにたくさん虫の写真が撮れたのは久しぶりでした。スマホの時は結構撮れたんですけど。カメラ大きいと逃げるんです。今日はことのほか心臓が据わった虫ばかりでした。