花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

写真 5/30 華やかな初夏の雨

今日は雨でしたが、近所の庭のヒメシャラの花が咲いていたのに気づきました(撮るわけにはいきません)。

もうそんな季節だなあと思い、同種の、少し大きいナツツバキ(沙羅の木)が道路際にあるのを撮りに行くことにしました。

久しぶりに通る方向なので、収穫があったかな。

まず、アジサイ。ダンスパーティという種類の垢ぬけた花を見つけました。

とがった花びらの先からいくつも雨雫が垂れています。きらきら。
f:id:natsunoasa777:20230529122914j:image

 

 

 

それからウチワサボテンの花が満開。いくつもいくつも咲いていました。サボテンにこの水は多すぎるかも。
f:id:natsunoasa777:20230529122909j:image

 

 


お目当てのナツツバキも満開です。この花は咲く先からすぐに落ちてしまって、雨の中、地面の上にもみくちゃになっています。

晴れるとよく蕊にアリが来ているのですが、雨の日は雨粒だけ。

雨粒が和菓子の砂糖のようにも見えます。
f:id:natsunoasa777:20230529122904j:image

 

 


夏ですね。帰りにはユリが咲いていました。直立して雌蕊を守る雄蕊がなんだかりりしい。
f:id:natsunoasa777:20230529122957j:image

 

 

これもユリ。花束ではなく地植えです。

盛大に咲き乱れていて、生命力に圧倒されます。
f:id:natsunoasa777:20230529122857j:image

初夏の雨はちゃんと降っても、さすがに辺りが明るいです。水が匂いを閉じ込めたのか、ユリの匂いはあまりしませんでしたが、水滴と大ぶりの花は相性がいいようです。

早くも梅雨入りの地方が増えました。

こちらも間もなくでしょう。