花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

きちんと暮らしたいなあ

このところ取り付かれている色紙掛けですが、結局とても欲しくて、お店に行って迷った挙句、葉書掛けを買ってしまいました。

部屋に掛けてみると、目に優しく、とても気分が良くなり、落ち着きます。

大きさ、位置、色、質感。

ごく簡単なつくりでも、思いつきではなく作られている物はやはり違うなあ。

きちんとした物を部屋に取り入れてみると、自分の普段の生活や思考の在り方が劣って見えてきました。

良い考えと、生活スタイルを持ちたいと思います。

考えが安手に流れるのは時間がもったいない感じがします。

身の丈相応も大事ですが。

まずは片付けものから丁寧に暮らすことかもですね。

何事も段階を踏まないと。

ちょっとだけ背伸びすると。

リラックスする時間も持つと。

バランスかな。

なんて、思ったりしました。

 

さて、雨が小止みのうちにご近所を散歩。

ウスベニナツツバキかな?初めて見つけました。

とても綺麗です。雨の中もこうやって見ると良いものです。
f:id:natsunoasa777:20230514061608j:image

 

 


アジサイに雫。
f:id:natsunoasa777:20230514061603j:image

 

 


こっちの方がより育っています。
f:id:natsunoasa777:20230514061548j:image

 

 

ニゲラです。複雑な形の花。クロタネソウともいって、黒いタネをつけます。f:id:natsunoasa777:20230514104019j:image

 

 

月曜です。私も今週は仕事が待っています。

f:id:natsunoasa777:20230515000416j:image

 

 

 月曜のきれいな雨や早苗月

 

 日が差して子供の声に青時雨

 

 横町の小公園の青葉かな