花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

風の強い ご近所

相変わらず ウグイスが良く鳴いて気持ちいいです。

でも風が強いです。散歩をしていると桐の花が落ちていて、見るのにはちょっと遅かったなあという感じ。

 

ヒメヒオウギ、木漏れ日にちらちら。
f:id:natsunoasa777:20230503132904j:image

 

 

 

少し黄色いスイカズラなのですが、わかりにくいですね。

f:id:natsunoasa777:20230503132913j:image

 

 

コンクリートの割れ間にこの季節のビオラ。がんばれ
f:id:natsunoasa777:20230503132934j:image

 

 


この季節はやはりシャクヤク。川沿いの植え込みに。
f:id:natsunoasa777:20230503132949j:image

 

 

可愛い花はキクノハアオイ。写真写りの良い花です。去年も良かったはず。
f:id:natsunoasa777:20230503132922j:image

最近畑の方はちっとも力を入れていません。

と、いうのも、またですが、精神障碍者は4年以上、土地を借りてはいけないという決まりがあるのを宅建資格を勉強した時知ったからです。

(資格の方は挫折ですが。これも精神障碍者はなんたらかんたらと書いてあって、受かっても私の障害等級では免許降りそうもないです。)

 

畑、借りてからもう4年になるし、返さないといけないなあということで、今年返却します。

あとは小さな家の庭で、細々とハーブや野菜を育てるつもりです。

今年はバターナッツというスープ用のカボチャとかキュウリとか育てるつもりです。

カボチャ、きっと茂って、庭が葉だらけになることと思います。

 

それにしても、イラスト俳句?をやるようになってから、毎日幸せ感でいっぱいです。

好きなことって今までわからなかったのですが、毎日絵を描く時間があると思うと嬉しいです。

長い間、辛い時期が続いたのですが、思いがけず良い時間に恵まれて、びっくりしています。

へたくそな絵をupしてしまってお目汚し申し訳ないのですが、

嬉しさのおすそ分けの心が通じればありがたいと思っています。

いつもありがとうございます。

 


f:id:natsunoasa777:20230504080717j:image

朝描いてたら 下書き 段階でスズメバチがやってきました 。大きくてちょっと危なかったです。

 

 

 休日の駅前競ふ燕かな

 

 体操は参拝の後夏燕

 

 境内を乱すな 怒る 雀蜂