花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

雑草の花もいろいろと

恐れ入ります~今日はてんてこまい。ちょっと駆け足です。
f:id:natsunoasa777:20230330052741j:image

アメリカフウロです。雑草としていたるところに生えています。

 



f:id:natsunoasa777:20230330052732j:image

これはオニタビラコ。これもいたるところに生える雑草。

コオニタビラコを見たいのですが、無いですね~。

確か、コオニタビラコの方は、ホトケノザとして、春の七草に入っていたはず。

 



f:id:natsunoasa777:20230330052717j:image

クサノオウが出てきました。

強力な薬草です。

茎を切ると鮮やかな黄色い汁が出て、それに障っただけで皮膚が炎症を起こすほど強いアルカロイドを持っています。そのはず!

 



f:id:natsunoasa777:20230330052659j:image

シバザクラ。紫。

 



f:id:natsunoasa777:20230330052652j:image

同じくシバザクラ。白です。

 

 

 春先の料理は楽し朝の鳥

 

 人も鳥も餌をせがむやう春麗

 

 聞くほどに鶯の声すきとほる