花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

今日のその1。スコップの刃の長さ ?

ところでですが、スコップの刃の長さって、普通は30センチあるそうです。その分だけ掘り返して土を柔らかくすれば大体の作物は育つみたいです。シャベルは20センチ。これを覚えていると何かと便利。

女性は鍬よりもスコップの方が扱いやすいと聞いてスコップ使ってます。

男性はクワのほうが扱いやすいそうです。

 

もっとも無肥料栽培では土は耕さず、雑草は根を残すのが常識になっているのですが。

すみません。成り行きで耕しています。完全に我流です。

土の微生物にためにはなっていないです。

ちょっとなんとかしたいのですが。

 

抜くのではなく刈り取った雑草は土の上に敷いて、土の保温をしたり、保湿をしたりするのが無肥料栽培のやり方です。

 

これはやってます。抜いた雑草ですが。あと、作物の収穫が終わって枯れたようになった葉や茎、枝も土の上に置いています、

 

歯切れが悪くなってきた。

本をあれこれ読んだので少し混乱している感じです。

一冊の本に絞った方が良いのかもしれませんが、現実が追い付かなかったり、します。

最近はどんどんわかりやすい本も出ていますが、前に呼んだ知識が邪魔をして、まだ整理がついていません。

もし、読むのでしたら、最近のわかりやすい本から読んだ方が、頭の中がすっきりすると思います。

うーん。土のことについてはほとんど書けません。本を読んだり、人の書いたもの読むだけ。

今はこの人の文章読んでます。

土壌生態学的観点による不耕起栽培|Yodd|note

とても独立的な視野ですが、バランスが取れている感じがします。とにかく博学な方で、たくさんの文を読み解く力に圧倒されます。

このYoddさんの記事をいくつか読んでいくと、ミンコフスキーさんという方が反対意見を述べているのが興味深いです。

私はもの知らずなので、どちらの意見を聞いても、そうかーと思ってしまいます。

 

私は自己流に無農薬無肥料でどれだけ育つかとやっていますが、今のところ葉物は小さく、実物は小さく少なく、根物は細く育っています。豆類に期待していますが、なんとも言い難い状況。イモ類も少ないです。

 


f:id:natsunoasa777:20230216080855j:image

日差し来て植木鉢にもはこべ草

 

ミモザ揺らし促す日の光f:id:natsunoasa777:20230216131850j:image