花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

アイスランドに行きたかったなあ

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

地図で見れば、大きく白っぽいグリーンランドの横。

その名もアイスランドですから、もう寒くて寒くて仕方ない島なんだろうと思っていたら、そこら中温泉だらけで、地力発電ができて光熱費がかからないと聞いたことがあります。

(本当かどうかうろ覚え)

おまけに地球上で一番月の表面に似た地形をしていて、確か宇宙飛行士が訓練に使う場所だとか。

(本当かどうかうろ覚え)

なんだか、変わったところだぞ。

緯度が高いから白夜もあったりするんだろうな。

オーロラも見えるかも?見えないかも?

そういや昔気に入って着ていたセーターがアイスランド製でした。

たしか奮発してソニープラザで買ったんだよな。

(すごい昔)

海の青さと夜空の紫、淡い黄色の星、木々の緑色が混じった模様だった。

着ると、神秘的な気分になりました。

6年も着ました。

とても行ってみたくて、アイスランド新聞という新聞を取ったりしてました。

(そんな自分が得意だった。若かったし)

現実には飛行機代は高いし、ただでさえ不精だったしで、行きませんでしたが、

(もう、行けないだろう)

暗いオーロラの下で雪と氷に囲まれて水着着て温泉に入り、火山が爆発しているのを見ている夢を見ることもあります。

もしも、車の運転ができたなら、ジープみたいな馬力のある車を借りて、ごつごつした地形を走り回ってみたいなあと思ってましたが、なんもやらんうちに年齢を重ねてしまいました。

気が付けば普通免許も取ってないです。身分証明が。。