花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

甘いっ無肥料栽培ホウレンソウの根っこ


f:id:natsunoasa777:20230204091800j:image
立春です。畑に行ってみました。寒さに耐えた小松菜やほうれん草がかなり元気に育っています。ちょっと育ちすぎかもしれません。

今日はほうれん草でグラタンを作ろうと収穫しました。

ふと見ると細い根っこがなかなか綺麗で美味しそうな感じがします。

調べればホウレンソウは捨てるところがなくて根っこも食べられるそうです。

まして無肥料無農薬栽培。

これは全くいけるのではないでしょうか。

と、言うことで、栄養が回らぬ直径5ミリほどの細い根っこをひげ根を取って、2分ほど茹でてみました。

f:id:natsunoasa777:20230204092126j:image

食べてみます。とても甘いです。ビーツより甘いような気がします。味は優しくほうれん草とゴボウの中間のような感じ。際立って美味しいです。


f:id:natsunoasa777:20230204092455j:image

最初はきんぴらにしようかと思いましたがあまりに美味しいので味がつぶれないように酢醤油鰹節をかけてさっぱりといただきました。


f:id:natsunoasa777:20230204092445j:image

新しい味ですね。とても美味しいです。ひっぱりだこになり、すぐなくなってしまいました。

あとは今晩のグラタン。お浸しのほうが美味しいような気がしますが。まだ有るので。

 

 法蓮草優しく甘き根を持ちて