花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

光は強いけれど風音も強い


f:id:natsunoasa777:20230202111219j:image

花、早く咲かないかなあ。

家の中にシクラメンがあったのを思い出しました。

部屋の中片付いてないけど、これではわかるまい。失礼。

先日、紅梅と書いてしまった写真は河津桜のような気がします。※緋寒桜でした。すみません。先輩が教えてくだだいました。

いつもの道を外れたので、間違えました。ごめんなさい。

 

寒いので、お汁粉を食べようということになり、

缶詰の茹で小豆をお湯を足して沸かして、お餅を焼いてかけて食べることにしました。

楽だけど、マメから煮るのとは違って情緒はないなあ。

甘さ控えめにしたら、案外さっぱりしてもたれませんでした。

 

昨年ちょっとだけとれた小豆は、少なすぎたので、小豆ご飯にしました。

ササゲではなかったので、割れるかなと思いましたが、ご飯と一緒に炊く分には形が残りました。

さてこのところ落ち着きませんでしたが、さすがにできることの限界が見えてきた気がします。

これ以上新しいことには手を出さず、できることをできるときにやってやり過ごしていこうと思います。

ちょっと落ち着きました。

生活を楽しみます。

 

 

 風止みてヒーターの音頬を撫づ

 

 転がりて光り鳴る鈴春近し

 

 日にかざすボトルの水やなほ冴ゆる