花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

たまには畑の花



夜顔かな?
f:id:natsunoasa777:20220824092124j:image

 

昼顔。
f:id:natsunoasa777:20220824092129j:image

 

ピーナッツの花。
f:id:natsunoasa777:20220824092219j:image

 

かぼちゃの雄花。
f:id:natsunoasa777:20220824092158j:image

 

蜂が受粉します。
f:id:natsunoasa777:20220824092233j:image

 

かぼちゃの雌花。花の付け根の下が丸く膨らんでいます。オンブバッタは受粉しないと思います。
f:id:natsunoasa777:20220824092209j:image

畑には小さな虫がたくさんいます。

特に私が気に入ってるのがウリハムシという黄色と言うか金色に輝く1 センチほどの小さな甲虫です。かぼちゃの蔓の茂みの中を一歩踏み込むと、ウリハムシがパーッと金の粉をまき散らすように飛び散ります。葉っぱを丸い跡を残して食べる害虫なのですが、受粉もしてくれているのではないかと思っています。

やぶ蚊ももちろんいて、剥き出しになった手の甲や顔に、あっという間に向かってたかってきます。

他にバッタやいろんな蜂が来ます。蝶も来ます。トンボも来ます。コガネムシも来ます。大きいのから小さいのまでたくさん来ます。小さなカメムシも来ます。カメムシにはいろんな種類があるようです。

虫の楽園のような畑です。お友達の輪の中にいるような気がします。

 

蜘蛛の糸吾は南瓜の花の中