花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

二日目牡丹


f:id:natsunoasa777:20220417091759j:image
絵のような牡丹です。よくぞ咲いてくださいました。二日目が一番きれいなのかもしれません。あ、スマホじゃないです。花の王なので圧倒されて、使えませんでした。写真はトリミングしてはならないと言われることもあるそうですが、これはブログなので見栄え優先させます。すみません。でもパソコン加工できない環境なのでそのままです。
素人の楽しみ、身の丈に合わないと続かないです。

と何方に向かっているのかわからない言い訳をしましたが、角川の歳時記によれば、牡丹の別名は「ぼうたん、深見草、富貴草」今日は私の下手な句を添えるより、好きな句を並べます。

はなやかにしづかなるものは牡丹かな  暁台

飛ぶ胡蝶まぎれて失せし白牡丹     杉風

蝋燭に静まりかへる牡丹かな      許六

牡丹散ってうちかさなりぬ二三片    蕪村

ちりてのちおもかげにたつ牡丹かな   蕪村

白牡丹といふといへども紅ほのか    高浜虚子

花深く煤の沈める牡丹かな       松本たかし

火の奥に牡丹崩るるさまを見つ     加藤楸邨

ぼうたんの百のゆるるは湯のやうに   森澄雄

日の牡丹たちまち風の牡丹かな     藤岡筑邨