花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

春永やココアを淹れて語り合ふ

おはようございます。

読み初めに優しい仏教の本を読みました。

仏教はもともと信心を勧めるというより、心がどう感じる傾向にあるかを解明していた学問のようです。

胸の中に、〈物事を貪る心〉や、〈イライラ怒ったりする心〉や、〈ありもしないことを考えてしまう心〉があると、安らかではいられないと書いてありました。

焦る心は物事に欲をかいているから来るんだそうです。

確かにその通りなんだなあと思います。

そういう時は自分の心の状態を確認し、良くない状態にあることを正せばいいとありました。

いつもそのことを覚えていられるとだいぶ平穏になれるかも。

気を付けたいですね。

あといろいろな物事がなぜあるかをもっと深く感じて、命の火を大切にしたいなあ。

優しい言葉をにこやかな調子で発せられるといいですね。

要はのんびり生きています。

つい考え事だけに走ってしまいます。

でも人は活動を怠ると精神が停滞してしまうので、なるべく、体を動かして、生き生き動き回ろうと思います。

もっぱら片付けや家事、趣味のことですけどね。寒さには負けないぞ~。f:id:natsunoasa777:20220101133753j:image