花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風と光が気持ちいい

揺れに揺れて木槿かがやく線路際 肌になじむ 湿度と気温 南風 夏帯や 屋根 烈日に耐へてをり

夏の空

良心について考えてみた。

いまさら良心! なんだか良いという言葉がついているだけで、疑り深い私などはうろんな感じを覚えてしまうのが、実際のところだが。 やはり、良心をないがしろにすると、ろくなことはない。 しかし、良心とはいったいなんなのか。 人間に自然に備わっている…

そうだ。こんなのも描いたんだ。

雑だけど、いろいろ描いてます。 作風が定まんないみたいです。どうにもならないです。 ちょっと暗いけど、雨に降り籠められたとき描きました。

天使のベルを作ろうっと

家にある陶芸用粘土で高さ6・5センチの天使のベルを手びねりした。 こんなことしかできないが、乾いたら焼いてみよう。 可愛くなるといいな。 苦しんでいる人がつかの間でも楽になるようなものができるといいな。 私なりのお祈りの形。 どうもお地蔵さんは作…

どうして胡瓜につぶつぶがあるのだろう?

出来ることもそう多くないので、せめて心を清めようと、早朝始発でふらっと成田山と宗吾霊堂へ行ってきました。 大本山成田山新勝寺 – 成田山新勝寺 千葉県成田市成田1 (naritasan.or.jp) 宗吾霊堂公式サイト (sougo.frenchkiss.jp) 成田山はさすがに朝6時…

諦めの境地?

しばらく休んでぼーっと柄にもなくものを考えていました。 結局のところ、換金価値というか、おそらく社会に通用するような価値は一生懸命やっても、生産できないけれど、自分には物には替えられない価値があるという一線は保持することに決めました。 レッ…

蓮の写真です

風の中雨粒飛ばし蓮開く

梅雨の花?夏の花?

今日はご近所巡りです。 アガパンサスの花、好きなんですが、形が花火のようで、写真には収め辛いです。 でもその季節が来た感じです。 まず苞から出るところが面白いです。 咲くと涼やかな花が。 少し歩くとグラジオラス。優美なピンク。 梅雨時の額アジサ…

雨中の鉢物ジニア

夏の花ジニアは花の中の蕊の花が眼目。ピント合って~。 ピント~。 手振れ分かな。きちっと合わないピント。ファインダーがもっと見やすければなあ。。言い訳。。 しかたない。ミニ三脚使おう。道具って馬鹿にできないな。 今日はボランティアの仲間の人と…

また何か作ろうっと。

夏が来る。 このまま手をつかねていると、寝てばかりになる気配。 で、対策として、今度は、壊れたり破れたりしないようなことをなにか紡ごうと思っている。 相手のあることは難しいから、一人でできることで、まず一か月程度で形が見えるような、自分にとっ…

明るい単焦点レンズ

昨日の写真で何となくお気づきになった方もいらっしゃるかとは思いますが、レンズだけ変えてみました。 中古の単焦点50mmですが、色々楽しめそうです。 下はそれにまたクローズアップレンズ+3(マクロフィルターと呼んでました)を着けたもの。二つの花…

やっぱり元通り。

このところ、迷っていましたが、なんだか元通りになりそうです。まあ、これしかできないし、幸せですしね。今日は失敗しましたが、またそのうちイラスト俳句も。。 真っ赤なアジサイ。ご近所、赤多いです。土壌が酸性なのでしょうか。 ダンスパーティという…

気分転換を

二色のゼラニウム。 二個のギガンチウム。 クローズアップ。 二つのスイレン。 一つだけのスイレン。 今日は新国立美術館へ気分転換。 愛をテーマにしたルーブル美術館の作品展が開催されていましたが、さすがフランスの愛のオンパレードにちょっと当てられ…

赤い花と白い花

ちょっと考えを整理してます。今日は大人しく。。 ランキング参加中写真・カメラ