花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリフィンの祈り。

―「グリフィンの祈り」(Griffin)― 大きなことを成し遂げるために、力を与えて欲しいと神に求めたのに謙虚を学ぶようにと弱さを授かった。偉大なことができるように健康を求めたのにより良きことをするようにと病気を賜った。幸せになろうと富を求めたのに…

俳句 五月三一日 

雨の夜のなほ赤深き苺かな 明易し物音を立て小言食ふ サルビアや猫飼ふ話立ち消える ランキング参加中イラスト

写真 5/31 虫さんはお嫌いですか?

久しぶりにバスに乗って大きな公園へ。 バス停からの道の途中で、もう玉蜀黍の花が咲いています。 畑ので一羽のホトトギスが大きく鳴いています。 遠くにはキジの声もします。 カラスは言うに及ばず、水辺ではオオヨシキリの声も聞こえました。 で、ドキドキ…

☆ オラクル 5/30

今日の1枚です。 も、申し訳ありません。考えたら、市販のカードを掲載したら、著作権に違反するような気がします。 それはまずいので、まったく著作権に違反しない方法で、オラクルカードを展開したいと思います。 つまり、私がデニス・リンのカードを引き…

俳句 五月三十日

走り梅雨無くした傘を惜しみけり 梅雨きざす天井裏に何か棲む いろいろを見て山百合を明日見たし ランキング参加中イラスト

写真 5/30 華やかな初夏の雨

今日は雨でしたが、近所の庭のヒメシャラの花が咲いていたのに気づきました(撮るわけにはいきません)。 もうそんな季節だなあと思い、同種の、少し大きいナツツバキ(沙羅の木)が道路際にあるのを撮りに行くことにしました。 久しぶりに通る方向なので、…

俳句 5月29日

灯を消しぬ夏の夜明けの光見ん 酢が足りぬ皮サンダルに足通す 風と水輝いてをり花菖蒲 ランキング参加中イラスト

写真 5/29 初々しいアジサイの色

今日は少しだけ曇って、花の表面に潤いが残っています。 まだまだベビーフェイスといった様子のアジサイです。 パステルカラーが初々しいです。バラ咲きというのかな? ピンクも同じくこの通り。 足元には夏の花マリーゴールドが元気になってきました。 アカ…

断捨離をやってみて

資格試験の勉強をしたり、家庭菜園をやったり、いろいろと多方面に手を出したので、その本なんかが自然に溜まってしまっていました。 いい年して自分の可能性の出しどころを探し、四苦八苦していたのですが、どうも、あらゆる現実的方面に可能性は全くなく、…

☆オラクルカードについて思うこと。

オラクルカード。好きなんです。カードを繰って一枚引く。表を返して現れた言葉と、現実世界をおそらく紐づけて考えてはいけないのでしょう。 あてずっぽうで、偶然の産物です。 何の根拠もありません。 よしんば誰かに超能力があったとしても、超能力に根拠…

5月28日の俳句です。それと。。

朝既に薄暑の光グラス干す ランキング参加中イラスト

灼けるアジサイ

日差しが強くなりました。 おおよそ私は早寝早起きで、日によっては午前一時から起きているのですが、最近は、まだ暗い三時半過ぎには鳥の声が聞こえてくるときもあります。 晴れた朝は、夜明けの低い太陽も、光線だけは強くて、物の影と光がくっきりと分か…

私は社会的弱者ですが、人間として弱者ではないです。

正直、弱者扱いされるとむかっ腹が立つ。 いろいろと社会と噛み合わせの良いタイプの人々が私を弱者のポジションに据えて扱うと本当に腹がたちます。 私がどれだけの厳しい試練に耐えてきたか、乗り越えてきたか、誰も理解することはないでしょう。 病人の世…

こうなったら、ブロガーに。。

さて、とてもしたかった世間並みの仕事ですが、今となっては、それはできないということがはっきりして良かったです。 今までの人生うまくいかなかったのは、あまり人並みの神経を持たなかったのに、 その特性を理解せず(自分でも)、ごく自然に周囲の期待…

障害年金騒動

先日、ものすごい大失敗をやらかした。 何をやったかというと、命を救ってくれた大恩ある精神科の先生に、やけを起こしてラインでひどい絡み方をしたのだ。 失礼だし、暴力的だし、良いこと一つもない所業。 いろんなことが重なってパニック状態だった。 自…

趣味生活突入~!

ここのところの騒ぎで、きれいさっぱり仕事に対する執着とあこがれは消えてしまいました。 これからはもう人もうらやむ趣味生活を質素に送る覚悟です。 障碍者手帳をフルに使って美術館へ行き、写真と絵と俳句にある限りの力を注ごうと思います。 もっとも体…

自制心を育てなくては。。

正直なところ、ここの所なんだか頑張っても頑張っても裏目に出てしまう。 やけな気持ちが生まれるのを一生懸命抑えているのですが、すごい失敗しています。申し訳ありません。 そもそも、病人は頑張っちゃいけないのかもしれないです。 優雅に優雅にひたすら…

朝露~♪

写真にはありがたい(ような気のする)雨上がりの夜明けの露。 今朝も花にたくさん留まっています。 まずはニチニチソウ。 画面の暗いのは朝日がたっぷり当たるところと影のコントラストが強かったせいです。 まるで金属の板に雫が散っているかのようです。 …

次は畑の整理。

あちこち関係性を整理したら、だいぶ頭の中が穏やかになってきました。 基本的に仕事はやめる方向で、人手が足りなくて私でも務まる範囲なら、少しだけやらせていただくという感じかなあ。 まあ、このブログにしばらく集中しようと思います。 トラブル続きで…

コミュニケーションは難しい

相手とのやり取りの言葉というのは、文字通りに受け取ってはいけないようだ。 ニュアンスとかも大事みたい。 ある程度、建前というか、理想的な言葉をつかわないと、その場が収まらないというか、その点をわきまえて応対できなかったので、要らぬ誤解を生ん…

写真~♪

今日は伸び伸びと写真を撮りました。 いつか手に入れたいはEOSR。 どんなレンズを買おうかなと考えています。 いろいろあって、頭が限界なので、今日は絵と俳句をお休みします。 薬飲んでます。 仕事はやりたいことをやらせてあげると言われたので、「菜園コ…

あれ?仕事続くかも。。

辞めるとなった仕事、あれから話し合いの場を設けてくれることになった。 あれ? なんだか大切にされている。 しかし、そもそも私、自分がコミュニケーション能力不足だったのを身に沁みて悟った。 上手く自分の状態を説明できていないまま、というか、自分…

このありがたい現状

それにしても今回体験した、下仕事のことですが、土台が一番大切だとつくづく思いました。誰でもできるとるに足らない仕事と思われていて、自分でもそう考える点もありましたが、下が崩れると、どうにもならないです。(崩れたのは私ですが。。) 他の下仕事…

円満退社

結局、私が仕事できないという自覚が足りなかったのです。 考えてみれば、障碍者ということを承知して雇ってくれて、ありがたかったです。 わずかな間でしたが、仕事ができました。 本当に仕事がしたかったので、とても充足しました。 良いものを作っている…

あ~頑張りすぎた~

うーんちょっと人当たりをしてしまいました。 私にはあまりたくさんの人と会うのは合わないみたいです。 何事も適量でないと、長続きしませんね。 メンタルに変調をきたします。 くわばらくわばら。 でもかろうじて仕事を投げ出していないエライ私。。 晩涼…

花の端境期

ご近所の花を撮れるものはあらかた撮りつくしてしまいました。 仕事で公園にも行きがたいです。 今日は写真は失礼します。 興奮覚まして職場に持っていくお弁当(日の丸弁当)を作らなくては。 アジサイの季節が本格的になるまで、写真は不作かもです。 今日…

昨日は考え違いをしていました。

とても久しぶりに仕事場へ行って初めての人と会ったので、少し感情が収まりませんでした。 人と会わなければ成長も発展もないのは基本でした。 ブログは優しいけれど、やはり仮想空間。間違えてはいけなかったです。 正直、なんでこんな仕事をやるんだろう。…

夜明けの光

昨日は本当に作業があって、バスに乗っていかなくてはならないので写真撮れるかなあと危ぶんでいたのですが、気が付けば夜明けの光が美しい雨上がり。 こんな時はもう、庭で十分満足できるんです。 あまり美人さんではないアメリカジャスミンがいつになくア…

画材が欲しい

毎日イラスト俳句をupしていると、現物を見て絵を描くのが好きなので、手持ちのモチーフに限界を感じるようになってきました。 となると、この断捨離時代ですが、画材が欲しくなってしまいましたー。(*^▽^*) で、200円のコップとか買っています。 でもと…

きちんと暮らしたいなあ

このところ取り付かれている色紙掛けですが、結局とても欲しくて、お店に行って迷った挙句、葉書掛けを買ってしまいました。 部屋に掛けてみると、目に優しく、とても気分が良くなり、落ち着きます。 大きさ、位置、色、質感。 ごく簡単なつくりでも、思いつ…