花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草の花もいろいろと

恐れ入ります~今日はてんてこまい。ちょっと駆け足です。 アメリカフウロです。雑草としていたるところに生えています。 これはオニタビラコ。これもいたるところに生える雑草。 コオニタビラコを見たいのですが、無いですね~。 確か、コオニタビラコの方…

季節は巡る~桜が終わる~

もう、毎日毎日ブログを書いても追いつかないほど、いろいろな種類の花が咲き始めました。 歩いても歩いても今年初の花に当たります。 ブログに載せるのも追いつかないけど。。。 イベリスです。よく植え込みに植わっています。春先、白い小花がすがすがしく…

通院遠足オープンガーデン編♪

毎月毎月お菓子だけ買ってお花を撮影させていただいているレストランのオープンガーデン。 いよいよ春も本格的。 先月よりも花の数がうんと増えていました。 上はフウロソウ科のオランダフウロ属の一つと思われます。 小さいのですが、独特の模様で目立って…

今月の通院遠足♬

最近通院が楽しいです。 楽しくなるよう工夫していますので。 なにしろ奥まったところにあり、行くまでにバス待ち時間40分とかあるので、せっせと散策。カメラ持ち出しています。 まず市民の森へ。。。 一輪しかなかったので、一輪草だとしたいところですが…

雨の日は雑草が麗しい

たっぷり寝たら、だいぶ頭が楽になりました。 今日も雨ですが、雑草、野草を撮るという新たな目的に、勇んで外に出ます。 しょっぱなから嬉しい。。。 スミレです。民家の玄関先のアスファルトの間に一輪だけ咲いていました。 時々スミレの葉っぱらしいもの…

花冷え。。そして過労。

今日はイラスト俳句、本当にお休みいたします。 いえ好きでやっていることなのですが 。。(^_^;) 一件80円~100円の仕事のために、打ち合わせ4時間、ほかラインで指示がいっぱい飛んで、なんだか頭がくるくるします。 これ以上作業をすると、健康を損ねるの…

素晴らしい 山野草図鑑

私の住んでいるところは住宅地の真ん中です。 それぞれ庭先が整い、様々な園芸種の花を遠目にも楽しむことができます。 そのためつい華やかな花の写真を撮ることが多くなります。 しかし線路際やアスファルトの隙間、駐車場の脇、まだ残っているわずかな空き…

桜スナップ♪

今日は公園で桜の写真を撮ることができました。 曇りの日だったのでしっとりした感じかもしれません。 なんだか たくさん取ってしまって選ぶことができなくなってしまったので、ざっと流してみてくだされば幸の思いです。 それにしても朝早くから公園にいる…

素晴らしい落椿

今日の椿は少し尋常ではありませんでした。 畑の帰り、近所の神社に通ずる坂道を入っていくと、しっとり濡れた黒土の上に、赤い色鮮やかな椿が、打ち重なりながらびっしりと落ちていました。 その中心には暗い幹がもちろんあって、見上げると、家の2階ほどの…

お知らせ。

平素は私のようなもののブログにお越しいただいてありがとうございます。 パート仕事ですが、なんとか、お小遣い稼ぎのかなう身の上になりました。 すこしでも世の中に出てみれば、自分がいかに世間知らずであるかを痛感する次第です。 しばらく、写真、イラ…

甘いもの

今週のお題「あまい」 食べるものにそれほどこだわっていないので、甘いものについてもたいして話すこともないのだが、こだわったら、大変だと思う。 友人が一時ケーキを作ることを習慣にしていて、「砂糖の量は0.5グラム単位で味が違ってくる」と教えてくれ…

冷たい雨だけど気を取り直して

朝から最近になく冷たい土砂降り。 気持ちも晴れません。 先日仕事の研修で刺激を受けたこともあり、私は世の中の役に立つ生き方ができてないなあと反省しきり。 反省はするものの、積み重ねは俳句くらいなので、これをやるしか他にできないのですが、まった…

流石に疲れた

久しぶりの仕事の話で、ついていくのに頭フル回転。 慣れるまで色々動揺しそうです。 でも勉強になりました。 磯の香に鳩のくつろぎ春愁 漁師町川面に触るる桜かな 卒業を控えて朝の雨上がる

しっとり朝7時前の初桜

桜の前に八重の椿の前菜を。シベの出方を見ればバラバラと。 白ピンクの木瓜が朝っぽい。 引っ張った後で、では当地の初桜。 発見。 開いたばかりか、花びらにシワが。。。 空を透かせばまだ暗く。 少し歩いて木を変えればぼつぼつ咲くもあり。 順光もこのレ…

桜を前にして今日の地味。

東京では昨日開花宣言が。。あそこは人で熱量が違うんだろうか。 ご近所なのにずいぶん早い。 こっちはあと3日くらいはかかりそうだなあ。 と思いつつ、桜を撮るのを少し恐れています。 どんな写真が撮れるかなあ。大して変わり映えしないだろうなあ。。な…

冷たい雨が止んだ~♪

また寒さがぶり返し、朝から雨が降ってましたが、じき晴れてやれやれです。 もうこれ以上花はないかもと思いつつ、近所をうろつくと、やはり次から次へと。。。 これはサクランボの生る桜なんです。ソメイヨシノや河津桜とは違って、房になりません。でもお…

大江健三郎の顔を描いてみた。

朝日新聞に先日亡くなってしまった大江健三郎の写真が出ていた。 とてもいい写真だなと思い、とっておきたくなったので、とりあえず水彩画で写すことにした。目なんかどうでもいいから、明るくも優しくも皮肉っぽい口元を残したい。 と思い、両親がまだ起き…

春に呆けて頭空っぽ

蘭茶というものがこの世に存在すると知り、まがい物の写真を撮ってみた。本来は塩漬けの花を使います。なんというか湯船に身をうずめてリラックスした方になりました。 この写真のものを飲んでみましたが、たいして味はしません。中国春蘭なので多少香りはす…

畑の途中でもえるもえる。。

しかしですね。こう見えて、わたしも朝早くから遊んでばかりの毎日ではありません。 畑に行き、花芽を付けた最後の冬越し小松菜を抜き、草むしりして、料理して、キュウリの種を植え、蕪の種を蒔こうとしています。 ほんと、遊んでばかりじゃないですって。.…

万葉植物園3と素晴らしいご近所の春

それにしてもいつもブックマークありがとうございます。勝手次第でスターを取っても、ご負担のある形で応援してくださり、本当に恐縮&感謝です。せめて皆様の記事を拝見し、私の記事が良くなるよう努めますね。m(_ _)m さて、三回目万葉植物園。ピンクの梅…

万葉植物園2他

朝から晴れて曇って雨が降って晴。 今朝の一声はウグイスを蹴散らしてヒヨドリの幼鳥からの始まりでした。 どうも首位を奪ったようです。 ウグイスの朝は優雅に始まるのですが、ヒヨドリの朝はほんとうに忙しなくなります。 さて、昨日の続きの写真です。ミ…

万葉植物園その1

花を求めて、いろいろ当たろうと、ネットで探して、市川市万葉植物園というところへ行きました。 こじんまりしていますが、綺麗に整備されていて、興味を引く植物がたくさんありました。 滞在時間は一時間未満でしたが、まだ季節も早めなのに結構花が。 明日…

落花あれこれ

このところ、暖かくなったせいか、朝はまだ薄暗いうちからウグイスが先頭を切って鳴き始めます。 そうするとヒヨドリやカラスなんかが釣られて鳴き始めて、近所に鳥の声が満ち満ちていきます。 夜明けごろは良いですね。 春と言えども鳥の声に洗われて、空気…

今日は紅梅

地面に落ちた花びらの方がきれいだったりして。 実はどっさり落ちてます。 まだまだマニュアルは難しい。 白梅の方が何故か撮りやすいです。 白沈丁花はここまで咲きました。 ピントをマニュアルにして、カリカリという軽い音を立てながら回すのはぞくっとす…

身の程を知りました。

ランキングは撤退。こんな弱っちい精神でできるわけないのでした。 おはやうと戸口の春に挨拶す

あっと調子を崩してしまった。。

今回もマクロフィルターです。菜の花。今日の分では一番気に入っています。画面は切っていません。どうも気に入った写真は画面切らない傾向があるようです。 風が吹いていないのに、風の中にいるように感じさせるパンジー。これも切っていません。今後画面は…

イケイケランキング!

先日、どきどきして高飛車にランキング参加表明をしてしまって以来、アドレナリン大放出のののかの畑です。 ありがとうございます。早速ポチっとしてくださる方がいらっしゃいました。あの方かしら。あの方かしらとアイコン妄想全開です。 もちろん。ポチが…

はてなブログのグループ企画に参加協力します。

商店街のミニシクラメン。とりとめのないような写真になりましたが。理由なく気に入っています。画面切っていないです。 公園パンジーです。花びらの色がきれいでした。画面切りました。 これも公園パンジーです。正真正銘画面を切っていません。とても気に…

舌の根も乾かぬうちに

白い沈丁花です。日陰ですが咲き始めました。 さて、申し訳ありません。先だってあいさつしたのにもう再開いたします。 嬉しかったはてなスターですが、このたび取り去り工事をいたしました。 長い間見守ってくださった方々にはほんとうに申し訳ないのですが…

マクロフィルター!!!

うれしはずかしマクロフィルター。撮りたくても撮れなかった極小小花が撮れてうれしいっ。きゃっ♡ などと喜ぶ私ではありません。そもそもピント合わせるのが困難。ピントをマニュアル化しなきゃいけないのか? ホトケノザ。ちがったっけ。 こうでなくては。 …