花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝散歩の贅

先日、どっぷりと泣き言を書いたら元気が出てきました。 朝早く夕食準備を済ませて、畑へ行く途中、朝散歩を決め込み、また梅と河津桜の公園を回りました。1時間以内で回れるので楽です。 実は~、親に内緒で1万円しない中古の望遠ズームレンズを買ってし…

いつもの道を

乙女椿〜。空に近く。。。ボランティアの後遺症が強くまだふらふら。 民家の敷地をはみ出してヒメリュウキンカ。。。それとも気が多くてオーバーワークなのか。でも絞れない。。目も当てられない家事になっている。。それどころか気が付いたら上着着て寝てい…

まだまだ花に乏しい

また水仙です。雨上がりの朝。きらめく陽光に散歩に出かけたのですが、今日の方向の公園には水仙だけ。光が眩しくて、背景が黒くなりました。でもうれしそうに咲いています。 家に帰れば、スナップエンドウが咲いてました。1輪の庭の花。可愛いです。 ひと…

ちょっとおくたびれ。。

上の写真晴れた日に撮ったのですが、Canvaで遊びました。名前入れられるのね。小さくなりました。フィルター掛けると、背景を良くすれば、花びらが悪くなりで、結局掛けませんでした。しかし名前入れると、何かの広告みたいかも。 花びら、ピカっとしてます…

午後から晴れてまた写真♬

畑に行く途中で近所をうろつき、人目もはばからず撮影。花撮っている分には文句言われず。 小さな神社の元気に咲く青空の下の梅 和菓子屋さんのピンクのしだれ梅。 駅前花壇。マーガレットたくさん咲いてました。 イソギンチャクじゃないよ。 上はこれと色違…

庭先極小自然菜園化妄想

家の中のシクラメン。外出買い物のみ。 スマホで。直射日光の当たるコンクリート隙間に必死の初スミレ。 さて、母(姫)さまが庭の世話を放棄し始めた。 小さい庭でも雑草が生える。 もうアザミやいろんな草が顔を出している。 誰かが管理しなければ。 とい…

梅も桜も。。。

昨日の続きで失礼します。先日の分は比較的街っぽいところ。今日の分は病院周りの畑です。梅の木ありました。 青空を一緒に撮れないなあ。ぼけます。 切ってみました。街中の梅と違って花の色が純粋な気がします。 穏やかな背景になった地面の色。枯草です。…

通院だか遠足だか

今日は月1通院日。 電車20分バス40分乗り継いで、待ち時間は2時間。その他に乗り継ぎ時間あり。 でも寸暇を惜しんで写真撮りにうろつくのでまったくの行楽になっています。 道路際の葉牡丹。もうすぐトウ立ちしそうです。 レストラン花壇、水をやった…

近所の白梅

朝6時。まだ暗い。近所の自販機です。この立地でジュース500円は厳しそうだなあ。美味しいだろうけど。 朝焼け。晴れますように。 どうも光量が。。 う、曇った。 でも満開だね。 梅の香や夜明けて枝に鳴き交す 羽ばたくや春朝焼けの池の面に 芽柳の空を…

2時間の散歩

暖かい陽気に誘われて、バスに乗って遠出の散歩しました。 バス待ちの間に道路脇の水仙。自動車の風に揺れ余裕なく咲いていす。 公園の花は華やか。 でも種類はまだだなあ。 春の小川はさらさら。。帰りは川沿いを歩きました。 土手の菜の花。小さいです。 …

今日は暖かい

今朝は暖かくなるそうです。本当にジャガイモ植えなきゃです。 youtube見ておこう。ご興味ある方がいたら。 【自然農】ジャガイモ栽培 春の植え方の基本 -家庭菜園・初心者向け- - YouTube しかし、こんな刈草たっぷり敷けるのは大変なことでしょう。私には…

今日のその1。スコップの刃の長さ ?

ところでですが、スコップの刃の長さって、普通は30センチあるそうです。その分だけ掘り返して土を柔らかくすれば大体の作物は育つみたいです。シャベルは20センチ。これを覚えていると何かと便利。 女性は鍬よりもスコップの方が扱いやすいと聞いてスコ…

いわさきちひろ美術館へ

今朝方は、氷点下。ヒヤシンスの芽に薄い氷が張りついていてとても綺麗でした。この辺じゃ珍しいです。 そして畑へ行ったらびっしりと霜柱。 土が凍っています。とてもじゃないけど耕せません。スコップの刃が立たなかった。 今日は畑以外の話題にします。 …

お料理しなければ!

このところ、ジャガイモうえなきゃということで、畑のスペースを空けるために、冬場ほぼほったらかしていた作物をどんどん収穫しています。 ほうれんそう、小松菜、亀戸大根ぐらいですが。 収穫は泥んこになりますが、楽しいです。 そのあとがなあ。 自己責…

雨上がり

まあこれでもつけ焼き刃ですが少し調べたんです。 今は農業は企業参入が進められていて、今の農業人口でも今の野菜の量は足りていて、 こんな感じかなあと並べるとすると、企業型、法人型、在来農法のプロ農家、意欲的に新規参入をする方々、半農半xをする方…

ジャガジャガ〜♬

昨日は懲りました。ろくすっぽ物事を調べないで、物を言うとただでさえマイナスの信用をさらに下方修正するだけ。反省。 さて、今日はちゃんと自分の手の届く範囲の記事書きます。 カロリーベースで日本の低い自給率をそれでも支えているのはお米、次にじゃ…

アグリ~アグリ~♪

さて、note、他サイトですが、農業というタイトルで、農業現場の良質な声が見やすくまとまって上がっているなあ。と思います。もっと数が増えて欲しい。 下、一例。可愛い感じの女の人が漫画やらいろいろ工夫して頑張っているようです。 ゆるやかな語り口が…

いろいろ工夫されてるんだなあ

引き続き、もの知らずな私がなんだか発信しているのですが、 知った限りでは 政府は49歳以下の新規就農者に難しそうだけど巨額の支援金交付してるし、 JAのほうは感じのいい丁寧なイラスト作って、「アグリ人材バンク」を誰にでも入れるようにして、仕事の話…

地面!!

このテーマ捉えどころがないし、かなり憶測の入った短文になるけど、あえて書きます。 土地がなければ耕作は始まらないです。 家庭菜園の場合はまだいいです。 市民農園、営利のサポート付き農園、地主さんがやっているような庭先の家庭菜園、その気になりさ…

畑、畑

ぶれますねえ。ぶれたらいけないんだな。 幸せな生活はしているけれど、 世の中まずいって思っちゃったし、 生物としての生き方を離れると、 やはり、生物として弱くなると思う。 情報化社会はありがたいけど、 情報ツールに遊ばれるのはどうかと思う。 誰し…

無駄骨

心配なんかすることはないんだろう そんなことするのは手をつかねていられる奴 楽している奴 乗り越える充実がわからない奴さ 手応えのある日々に 心配は必要ない いろんな問題はそれはある だけど、手応えがある 解決できる 理解できる 分かってくれる そう…

あんな奴が生きている

見ろよ いや見られたものじゃない よく生きられるな あいつ 不潔で 常識がなくて 言うこところころ変わるし ずうずうしい 計算高いし 想像力のかけらもない 人の心を踏みにじって 何もしない 良心なんてないぞ 関わるな 見るな ずっとあのままだぞ ほっとけ …

小雪の中

小雪の中を 建物を建てる鉄筋の音 一心不乱に打ち付けている あちらでもこちらでも 疲れた体に鞭打って 見えなくなった目を使って いろんな機械の音を立てて 波が来ると 砂の上のお城は崩れてゆく 一息入れてよ 足元見てよ アスファルトの下には土があって …

アイスランドに行きたかったなあ

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 地図で見れば、大きく白っぽいグリーンランドの横。 その名もアイスランドですから、もう寒くて寒くて仕方ない島なんだろうと思っていたら、そこら中温泉だらけで、地力発電ができて光熱費がか…

もしもがいっぱい

この俳句絵の俳句、子供がいない私にはもちろん妄想句です。 中学生くらいの思春期の子供が居たら、可愛いだろうなあ。 洋服売り場で、セーラー服とかみると、胸に迫りますね。 大きくなった娘か息子に一人前のような制服を着せるって感慨ひとしおだろうなあ…

生姜を食べようっと

なんだかひどくめまいのする一日です。 買い物行ったら、道端の生け垣に突っ込むという失態を。。こんな時には体に良い生姜をたくさん食べようと思い、本を数冊借りました。ちょうど、今年は畑で生姜に力を入れようと予約していたのです。 お菓子の本が美味…

隣家の白椿

長い間両親の家に住んでいるのだが、日当たりが悪くて、庭が狭い。 隣の芝生は青いというが、事実隣家の庭がうらやましい。 アジサイや椿の花がたっぷり明るい光を浴びて、形良く健康的に咲く。 うちのはなにもかも虫がくったりひょろひょろしたり。 さて、…

福祉リサイクルショップの陶器

写真左の花瓶200円。右の醤油さし100円。 今度再開する陶芸。 なにか作品作りに参考になるものはないかと近所をうろうろしていたら、障碍者福祉リサイクルショップの棚にあったこの二つの陶器が目に留まった。 写真で伝わるかどうかわからないけれど、見てい…

テレビ画面のオブラート

ふっとついていたテレビのニュース。 母のことがあるせいか、画面に白いオブラートがかかったように見える。 ああ、どこか遠くの世界で何かが起こっている。と他所事のように感じた自分に危機感を覚えた。 もしかするとこれがご隠居様の精神状態というものな…

うっすらと濁る空

立春をすぎたから、春だ~とやっぱり嬉しく、空を見た。 9時前までの空は千切れ雲が朝日に当たって、きらきらひらひら千変万化して飽きないのだが、 それがだんだん消えて行って、10時ごろになると、一筋、二筋太い飛行機雲のような雲が薄くたなびくだけ…