花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼風に鯉幟

雨やんで朝方は涼しく気持ちの良い散歩日和。朝日をクローバーが見上げています。新緑の陰に小さな木の実?がついています。下2枚です。何の花の後だったかわからないのが残念です。 今日のシャクヤクのつぼみは雨に濡れていますが、気温が低いせいか、まだ…

晩春の雨しとど

なかなかの雨ですが、買い物に行きますので、行きがけにスマホを構えたりします。傘は脇に置きます。上は優しい色のオダマキです。うつむき加減の花はなるべく下から撮りますが、そうすると、ますます私の方が言いようのない恰好になってしまいます。あまり…

二枝のバラ

シランです。これもこれから楽しみな花です。鮮やかな赤紫がきれいです。 きれいに撮るのが私には難しいコデマリの花。たくさん花がありすぎて、どこを中心に置けばいいのかわからないです。 上は今日のシャクヤクのつぼみの様子です。昨日からあまり様子は…

早駆けの雲に

激しかった雨が急に止んだかと思うと、見る間に青空が広がり、世界が強く輝き始めました。スマホを手に歩いていると、天上の烈風に追われた雲が、薄い影を落として、車も歩く者もことごとくを追い越していきます。下界でも風は強く、花の撮影には手間取りま…

春落葉舞って

モッコウバラの垣根にアジサイが早くも枝を伸ばしています。季節がひしひしとせめぎ合っています。雨は午前中に止む予定。太陽もじき輝き始めることでしょう。 茂みより子雀餌を催促す 一重の薔薇はこの時期の王者のような佇まい。辺りを圧倒しています。 誇…

ジャスミンの朝

一重の白いバラが波打って輝き、ジャスミンが強く香るようになりました。すべてのものが喜びに震えるような素晴らしい雨上がりの朝。撮影日和です。 茉莉花の香に噎せてなほファインダー 上は朝露に笑う赤芽垣の花です。学校へ行く子供が垣根の向こうからラ…

大町自然公園

今週のお題「好きな公園」 ずいぶん昔に近所の句会の先輩方と吟行に来て以来、年に数回、一人でスマホ撮影に通うようになりました。 この辺りには珍しい湿地帯の公園で、少し暗くて狭い感じがしますが、水の上の長い舗装路を歩いていくと様々な自然の宝物に…

高齢の親

凄い不孝者の娘なのですが、親はそれでも深く愛情を注がずにはいられないようです。いい年をした私が何か物を食べているのをじっと見る時の、親の安らいだ表情と言ったらありません。親のほうが甘い蜜を注がれたように満ち足りた様子をしています。母にしろ…

香る朝

雨上がり、すべて物がしっとりと水に輝く朝です。ピンクというより薄紅だなあと思いながら、牡丹の水を変えて、なんとなく気持ちの良い陽だまりの庭園の中にいるような心地になりました。 金色の蘂に羽音や富貴草 実際に蜂の姿を見たわけではありませんが、…

雨の前に

流鶯の朝方の空明るくす 春先はおぼつかなかったウグイスの鳴き声が、自信を深めたように大きく聞こえます。朝方散歩をしていると、広い庭を一人で手入れしている女の人がいたので、声をかけて花の写真を撮らせていただきました。だんだん写真が雑になってき…

夏の気配濃厚に

今週のお題「好きな公園」 良い季節です。近所の公園のツツジに、フジの花に、たくさんの蜂が集っています。 咲き満ちて蜂の羽音に喜べり 近所の子供たちもいつになく虫取り網など持ち出して、蝶を追いかけまわしています。その網から逃れた孵化したばかりと…

ピンクの牡丹咲き始む

生きる地獄に死ぬ地獄。同じ地獄に住むならば、牡丹の花咲く現世をせめての花の便りかな。 私は統合失調症です。昔で言うなら狂疾の身です。幸いにして月一本の注射で日常生活はほぼ大過なく過ごすことができます。しかし、仕事が一切できません。人との交わ…

牡丹散って打ち重なりぬチリレンゲ

休む休むとか言っておきながら、好きなことはついついやらずにはおれない性分なのでした。所詮無職の身の上、やり過ごすには工夫に困る時間ばかりがあるのです。 牡丹はすっかり開いて散りはじめました。雨風の恐れがあります。これ以上のダメージを与える訳…

天使様、傘を!

性懲りもなく雨の日に撮影しています。こないだのエビネです。咲ききったら、花の中からおかっぱ天使が現れました。 そこいら天使だらけです。有り難し!!! 古庭に天使の宿り花えびね こんな写真のあとは、ゆっくり休むしかないですね。ここのところずっと連…

赤とスマホは…

数ヶ月前に、スマホ落として壊したので新調しました。それまではシャープのアンドロイドでした。本当はその機種を続けて使いたかったのですが、接写ができると言われ、安かったしOPPOに恐る恐る手を出しました。 韓国製だと思っていたのですが、中国製だそう…

朝の道

上はオオアマナ(キジカクシ科)。野道に咲いていました。アマナ、ハナニラと似ているようですが、一本の茎から何本もの茎が広がるように出て、それぞれ花をつけています。黄色の雄蕊が冠の先についたようで不思議な形。ナガミヒナゲシと接近して咲いていま…

牡丹の余韻

結局、 匂ひ無き風が芳し白牡丹 陰りても光留まる牡丹かな 白牡丹祈りの風の行方かな などと作りました。 くどいようですが、薄い薄い白絹のような、薄葉紙のような花びらはときに半透明にときにクリーム色になり、光と風と時間にゆったりと表情を変え見る者…

二日目牡丹

絵のような牡丹です。よくぞ咲いてくださいました。二日目が一番きれいなのかもしれません。あ、スマホじゃないです。花の王なので圧倒されて、使えませんでした。写真はトリミングしてはならないと言われることもあるそうですが、これはブログなので見栄え…

雨上がりの牡丹と物欲

上の写真はスマホOPPOで撮影。牡丹です。接写レンズがあるので楽しめます。下はEOS kiss。特段の機材は持ってないので面白いような写真は無理なんじゃないかと思います。というか接写がしたいです。でも時々、撮影します。 正直、湯水のようにお金を使って機…

昨日の雨に

ベランダのイチゴの花、昨日は土砂降りでこの有様。先だってアリさんがいたイチゴの花とは別です。あれは下の通り。 外で撮影しようとしましたが風邪ひきそう。ここで熱など出したら診察してもらえないので自重…でも少し撮りました。 チューリップなのですが…

冷たい雨になりました

昨日の花です。秋になるとオオバンソウだったということがわかります。びっくりするほど鮮やかな色でした。 寒い風吹いてました。リナリア。下はペチコートスイセン。 最後はアリウムの種類。アリさんいます。 遠国や雨やるせなき梅若忌

寒いけど、元気かな。

あらら、せっかく書いた記事が消えました。これは昨日撮ったシロヤマブキ。 次はニラのような匂いが辺りに立ちこめていたミツカドネギ。 最後が小さくても元気いっぱいキクノハアオイだそうです。 この雨に蛙伸び伸び朝寝やも

朝の花 タチツボスミレ?、ボリジ、ユキヤナギ

たぶんタチツボスミレと思います。とにかく優しい花で、風が吹くと撮影難しく手間取りました。朝の花に似つかわしいかも。下はボリジ。これも柔らかい花びらで朝がきれいです。 次は日中撮ったユキヤナギ。 元気ですね。春は花たくさんでうれしい悲鳴です。 …

アリさん退いて〜のイチゴの花

朝起きたらベランダで咲いていました。アリさん花の上を行ったり来たりで退いてくれません。虫が多いです。イチゴの実になる黄色の中心部分が豪華な感じ。他に公園でドングリの花?。なんの木かはわかりません。 さらに青っぽいのや真っ白のハナニラ。 チュ…

フウロソウの一種?にキリギリス?の子供

小さな花を大きく撮りました。どうやらエロディウムという花らしいですが、地面に這って咲いていました。キリギリス?も一センチいかないほどでした。虫の苦手な方には失礼。日中暑いほどの陽気で、小さな虫が大発生していました。昆虫の色は鮮やかなものも…

今日もチューリップ

無料開放のお庭拝見。明るい風が吹き、蝶が舞う中、凝ったチューリップが何種類か植えてありました。下は矮性。 名前も色も本当に異国の花だと思います。この季語で俳句をつくるのは難しいです。 駅前を歩いていると、ツバメが巣作りしていました。これから…

日曜午後のチューリップ

陽射しが強くなりました。昼間は半袖サンダルで十分です。風を入れる窓から休日のピアノの音が流れ込みます。ルパン三世練習してますね。写真は近所のチューリップ。風が強く、大きく揺れて、撮るのがなかなか難しかったです。暑さのために見る間に開いてい…

ドウダンツツジは少しまばら

これはもう古くなった植え込みのドウダンツツジです。昔は勢いよく咲いていましたが、これはこれで涼やかかも。桜も木が古くなると、幹や枝が精一杯の表情を見せます。でも人の都合で切られても枯れるまで咲きますね。それはそうと、水曜日まで6句急拵えしな…

ハナミズキが咲き始めました。

桜の写真もろくすっぽ撮らないうちにハナミズキの季節になりました。開きかけで面白い形の花がたくさんあります。見ていると気持ちがよくなります。途中経過、それぞれいろんな形をしても、結局はほとんどが完全に咲くようです。人間も同じかな? 柔土や春の…