花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頂に吹かれてをりぬ寒鴉

今日もよく晴れています。上の写真の鳥は鴉です。木の天辺に停まるところです。ちょっとシャッターチャンスずれました。下の写真は垣根の赤芽。よく見かけますが、本当に赤いです。しかし、花を探すのが大変。このところ予算を削られているのか、公共の植え…

白粥を緩く炊いたる寒の朝

お腹壊した人いましてお粥炊いてます。卵入れるかどうか。写真はなんとネギです。強風にあおられてかなりの部分倒れていました。迫力を感じシャッター押しました。あともう咲いていた菜の花。寒いのでコロナに気をつけて暖かくしてお過ごしください ネギ 菜…

すっきりと朝寒晴れの目覚めかな

晴れました。気持ちの良い朝です。きっと一日良いことありますね。写真はバラです。これも寒いので色が淡く咲いていてかえってきれいです。冬に花を探すのは難儀しますが。実家のです。

急ぐ子に朝の街灯冬の雨

寒いですね。雪よりも雨のほうが暗くて寒い感じがします。でもお勤めの方も学校へ行く子も急ぎ足。元気出さなきゃです。写真はこの寒いのになぜか咲いていた道端のボリジと菊。ボリジは少し色が褪せてます。ハーブガーデンを作られていたようです。

蜂蜜を雪しゃりしゃりに掛けてをり

実際にはやらなかったのですが、「大草原の小さな家」ではメープルシロップを雪にかけて食べたとか。結晶になって固まっちゃうんだろうか。あとでやってみよう。でももう古い雪になってます。食べるのは無理かも。

草の根の雪を融かしてをりにけり

あ~畑仕事したい〜。身体を動かさないと煮詰まってしまう。春先何としても土いじり出来るように働きかけようっと。園芸講座とか自治体でやってるみたいだし。今は整理整頓しよう。色々の。どうも婚活すると躓くんだな。出来もしないことに挑戦するのは辞め…

青空の雪の屋根屋根喜べり

寒いですねー。写真は近所の金魚鉢の金網と金魚です。猫除けの金網がこんなことに。金魚頑張って動いてたので、撮影難しく、どこにピントが合ってるのかわからない写真になりました。失礼。

大寒や切り火がひとつ胸に落つ

そもそもまだ小寒なのですが、木の写真が大振りなので、大寒という季語を使いました。何のことやらわからない句かもしれませんが、ある方からちょっとした刺激を受けたので、気持ちがあかるくなったということなのです。やっぱり通じないか。

手帳にはひと言の夢松の内

百均でA5サイズのバインダーを買ってみました。 去年までは出来合いの日記帳をつかっていましたが、システム手帳の真似事をしてみようと思うのです。 凝る人は自分仕様のレフィルを作るそうですが、そこまではいかないかも。 一か月ごとの目標、いや夢?く…

春永やココアを淹れて語り合ふ

おはようございます。 読み初めに優しい仏教の本を読みました。 仏教はもともと信心を勧めるというより、心がどう感じる傾向にあるかを解明していた学問のようです。 胸の中に、〈物事を貪る心〉や、〈イライラ怒ったりする心〉や、〈ありもしないことを考え…

湯気香るまづ並べたる祝箸

お正月は家族でニューイヤーコンサートなど視て穏やかに過ごしています。おんぼろの家ですが、庭には蝋梅が咲いていました。強い初風の中爽やかに香っています。この時期の花はありがたいですね。

ことごとく壁輝ける初日かな

明けましておめでとうございます。 初日をベランダから待っていると、丘の上の家から光を浴びてゆくのがよくわかります。その壁もももちろん上から下へと輝いていきます。ゆっくりと、太陽の運行のリズムを感じ取れる気がします。今年もありがたく、晴れたお…